« 年を感じた・・・(笑) | Main | 図書館で借りてきた »

03/10/2005

初めての体験!!

yama1

昨日山の会の例会で、救急法の講習会が有った。
消防署の方を呼んでの講習会・・・テレビなどで見ていましたが、実際に経験するのは初めて人工呼吸の正式な名前は「心肺そ生法」と言うのよねぇ。消防の人の説明を聞いて、全員で人工呼吸の仕方を習います・・・・年に一回山の会の主催で開かれているそうで、私は初めての体験ですが、こういうのはいざというときにとっさには出来ないかもしれないけど、知っているのと知らないのとではやっぱり違うと思います~ほんと勉強になりました。

で、パンフレットに「勇気を出して応急手当」と書いてあったのです。消防の人の言うのには、結構見て見ぬふりする人がいるみたいで・・・・人が倒れていて変だなと思ったら、声を掛けてみる勇気も大切ですね。それで人1人の命が助かる場合も有る・・・・まずはそこからですね。

|

« 年を感じた・・・(笑) | Main | 図書館で借りてきた »

Comments

カラッチさん、私もこの年になるまでやったことなくて・・・やっぱりこれからはいつ必要に成るかもしれないから、機会が有ったらまた講習を受けてみようと思ってます。

Posted by: mogu | 03/16/2005 at 21:04

moguさ~ん、リンクありがとう~

そうそう、カラッチも一度救急法の講習受けてみたいと思っていたんですよ~
この年になると何時、何処でこんな状況に出くわすか分からないものね!
山でもし自分が(相手が)こんなことになった時慌てるのと、知って対処出来るのでは大違いだものね。。

Posted by: カラッチ | 03/15/2005 at 09:30

えみ丸さん、初めまして!!
実は私もえみ丸さんのページにおじゃましてました。登っている山も同じだしクライミングも~私は多分万年初心者です(笑)

救急講座私は初めての体験で、初めはとまどったけど、消防署の人達が熱心に教えてくれたのです。いざというときに慌てないように、たまに思い出していたいと思います。

これからもどうぞよろしくぅ(^o^)/

Posted by: mogu | 03/14/2005 at 20:53

初めまして
シジュウカラさん所から来ました
といっても、以前からHP楽しませて貰っています

私は、5年以上前に日赤の救急講習を受けました
4日間も受けたのに、すっかり忘れてしまいました
今では、手助けする勇気出すためには復習が必要です

Posted by: えみ丸 | 03/14/2005 at 16:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60722/3247015

Listed below are links to weblogs that reference 初めての体験!!:

« 年を感じた・・・(笑) | Main | 図書館で借りてきた »