« March 2005 | Main | May 2005 »

04/30/2005

すぐれもの

kimagure_011
雑草取りの強い味方のその名も「雑草抜き」、テコの原理で力を入れずに雑草を根っこから引き抜く事が出来る。特に芝生の中に生えた雑草を取るのに威力を発揮してくれて便利~(^^)

この道具で今日は草取りにせいを出しすぎて腰が痛いわ(T-T*)フフフ…

新型除草ホーク

| | Comments (6) | TrackBack (0)

04/29/2005

最近読んだ本

図書館
kumotori_001※不詳・宮島「国境なき取材団」
フリーの報道カメラマンなので自衛隊に密着しての取材とか、世界中の紛争地帯には必ず出向く。そうそうこの人拘置所の麻原を撮ったことでも有名~文章はハチャメチャだけど面白い(笑)その現場からのルポは迫力が有ります。

あとがきに「何処の誰が撮ったか判らないが、その写真は世界のみんなが知っている。そんな写真を一枚、たった一枚ももにするまでまだまだこの世界から足を洗うつもりはない」と書いてあった。日本のロバート・キャパを目指している。ガンバレ宮島カメラマン(笑)

※「手作り自由旅」
 シベリア鉄道を乗り継いでモンゴル・中国と旅をしたエッセイ。この手の本も結構好きです。
※「女の人生50歳からが、もっと愉しい」
 まっただのエッセイでした(^^;

kumotori_002

※「ぼんくら」宮部みゆき
前にも一度読んだけど、なんか宮部さんにしては終わりがすっきりしない本だなぁ~と思っていたら、この後にぼんくらの続きで「日暮らし」が出た。なんだ続きが有ったのねで、もう一度読み直したのでしたぁ(笑)

※「新川河岸迷い酒」千野隆司
この人の本は初めて読んだ、いわゆる捕物帖ですが、珍しく同心とか与力とか奉行所とか出てこない、一匹狼的な岡っ引きの物語。最後まで読んだけど、うーーんってな感じでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/28/2005

退職記念

kimagure_011
知人から退職記念だと行ってパスネット(関東の私鉄と地下鉄で使える共通乗車カード)を貰った。昔はこういうときは確かテレホンカードだったよね。そういえばこの頃見なくなったテレホンカードは何処に行ったのだろうか・・・・ケイタイ電話に押されて公衆電話も見かけなくなったし、私も何枚か持っているけど、使う機会がない。でもあれってれっきとしたお金なのよね。

今ではこのパスネットがその替わりになっている、こっちの方が使い道が有るから貰ったら嬉しいけど。(笑)この退職記念のパスネット自分で好きなようにデザインできる見たい、この知人のパスネットも自分で撮った写真を使っているしね。1つネックは関東限定って事ね。その点テレホンカードは全国共通そこが違うところかな・・・・・

パスネット工房

| | Comments (6) | TrackBack (1)

04/25/2005

キッパリ!とドップリ!

kumotori_005

暇つぶしに近くの本屋を冷やかしに行ったら、こんな本が並んで平積みになっていた。一冊はベストセラーになった上大岡トメさんの「キッパリ!」その隣になんと下久住マサさんと言う著者の「ドップリ!」。読んでみると完全にキッパリ!のパロディというか、アンサーソングならぬアンサー本(笑)何を隠そう(別に隠す必要はないけど)私もキッパリ!を買っていたのよねぇ~でも隣にこのドップリを見たときは目が点になったわ。けど、読んでみたら(立ち読み)、ドップリもいいかもと思ってしまった(#^.^#)おホホホ~

キッパリ!ドップリ!あなたはどっち?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/24/2005

富士山ですよ

eiga

雲取山山頂より〜(^^)v

*mogu@ケイタイ*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/22/2005

タッチ&ゴー

外にでたら、今日は飛行機が飛んでいたので、飛行機見物してきた・・・・滑走路にタッチして直ぐに飛び立っていく、今日は左旋回でのタッチ&ゴーの練習してるみたいだ。ケイタイじゃなくてデジカメ持って行けばよかったわ。ケイタイのズームはやっぱりダメねぇ~(ーー;)

eiga_010 eiga_005

eiga_003 eiga_017

| | Comments (1) | TrackBack (0)

04/21/2005

タイ料理

eiga_002
昨日行った日比谷シャンテシネの側にあるタイ料理店「チェンマイ」、今年になって見つけて今回で食べに入ったのが4回目(笑)ランチの種類も多いし、安いし美味しい~お気に入りのお店です

eiga_001

※タイ料理店「チェンマイ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/20/2005

海を飛ぶ夢

eiga

「海を飛ぶ夢」アレハンドロ・アメナーバル(制作/脚本/監督/音楽/編集)主演 ハビエル・バルデム

“たとえば君がそこにいる   わずか1メートル   その距離は常人にはわずかなものだ   でもぼくにとってその距離は無限だ   君にふれようとして手を伸ばしたくても   永遠に近づけない   かなわぬ旅路   はかない幻   見果てぬ夢   だから死を選ぶ”

前から見たいと思っていた映画が公開されたので、早速見て来た。スペインの映画で今年のアカデミー賞の外国語映画賞を受賞した作品。ここにストーリーは書かないけど、映画の初めから直球で私の心の中に入ってきた・・・・こんなに目で演技できる俳優がいたなんて。スペインにこんな素晴らしい監督がいたなんて・・・・久しぶりに期待を裏切らなかった映画です。

海を飛ぶ夢   公式サイト⇒http://umi.eigafan.com/

| | Comments (0) | TrackBack (11)

04/18/2005

最近読んだ本

図書館
sakura_001
※クライマーズ・ハイは山岳小説ではなく、御巣鷹山に墜落した日航機事故を巡る新聞記者を物語にした小説で主に新聞社を舞台の物語です。感想は・・・うーーん新聞社内部の抗争がなんとも後味が悪いんだけど、さすがに横山秀夫さん、ほろっとさせるつぼを心得ていて、読後感は良かったです。
※幾たびの冬は・・・・途中で挫折、読まないで返しちゃった(笑)

sakura_002※いいまつがいは糸井重里のサイトに投稿された、いろいろな言い間違いの特集、読んで思わずくすっと笑っちゃう。
※社長を出せ!は、なかなか読み応えのあるエッセイでしたよ~「クレームからは決して逃げられない」といって真っ正面からクレームに取り組んでいく姿は感動的。

hana_002※人生ベストテン、は直木賞を取った角田光代さんの短編集です。感想はそれぞれの物語がなんか中途半端な感じがしたな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

04/15/2005

花巡り

まずは柏に有るカタクリの群生地、前から有ることは知っていたけど場所が判らなくて・・・ヨックちゃんの案内で初めて見に行ったら、なんと場所は前に来たことのあるテニスコートの側でした(笑)それにしてもこんな場所あるなんてねぇ~hana-1

次ぎに向かったのが印旛村に有る吉高の大桜~樹齢約300年位だそうで、ヤマザクラなのでソメイヨシノが終わった頃咲き始める。しかし有名になって年々人が多くなってきたみたい・・・平日だというのにたくさんの車でした。農道の脇には農家の人の手作りの草餅とか竹炭とかが売っています。例によってまたまた買い込んできました(笑)hana-2
hana-3

次ぎに向かったのが2月に山百合子さんやSAKURAさんと行った川村美術館、犬の置物を買いにに行きました。ここも桜が満開で花吹雪のなか、吉高で買ってきたタケノコご飯とトマト、お新香でお昼、一回りしてレストランでお茶に(*'ー'*)ふふっ♪可愛いネコの鉢置きも2個買って来ちゃった(笑)
hana-5

最後に帰り道に通る佐倉のチューリップ祭りに寄ってきました。噂には聞いていたけど行くのは初めて~お天気が良いのでチューリップも見頃でたくさんの人で賑わっていた。そうそう、ハウステンボスからはるばる来たチューリップちゃんもいましたよ~(笑)hana-6

1日に4箇所も廻ってしまったけど、思ったよりもみんな近くなのに驚いた。お花も丁度見頃だったし、楽しい1日でした(^_^)ニコニコ


| | Comments (5) | TrackBack (1)

04/08/2005

便利グッズ~

赤岳に登ったときお世話になった森ガイドさんが持っていたのを見て便利!!と思い、東京に出たついでに池袋の秀山荘に寄って買ってきた「SQUEEZE TUBES」420円なり~(笑)

↓こんな感じで使います。
sakura_044

うしろから入れて口から出す、私はインスタントコーヒーを入れたけど、使い方によってはもっと色々な使い道が有りそうだわ。クリームも入れられそうね


| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/01/2005

青春18キップ

いま、越後中里駅という所にいます、水上まで行く電車の待ち時間が二時間!これぞ青春18キップ~とほほ(このコメントは駅から送りました)

200504011706.jpg

※この日の行程を書きます(笑)
*まず新潟の弥彦駅12:20発弥彦線---東三条12:50着。
*東三条12:54発信越線---長岡13:21着。ここでハプニング
乗るはずの水上行き13:46の電車が地震の影響で無く、次の水上行きの電車は16:34分まで無い、新幹線で越後湯沢まで行けば1つ前の電車に乗れると言われたけど、それじゃ18キップの意味がないので取りあえず越後中里まで行き乗り換えて水上に行くことに・・・

*長岡駅14:03発上越線---越後中里駅16:02。ここでまたまたハプニング
乗り換え予定の電車は3月31日で終わっていた・・うそーーー!!次の電車は18:03まで無い・・がぁ~ん!!ここでまたみんなでタクシーにするか戻って新幹線にするか協議したけどせっかくここまで18キップで来たのだからと2時間待つことに決まった。それが上の写真です(笑)3月31日でスキー場も終わり駅には駅員さんもいない無人の駅でした・・・でも、こんなことがなければ下りない駅で、またこれも青春18キップの醍醐味なのかしら?

まだまだ家までは遠い・・・先を続けます
*越後中里18:03発上越線---水上18:32着/18:40発---高崎19:42着
*高崎20:04発高崎線---上野21:49着
*上野21:55発常磐線---松戸着22:19着

※電車に乗っていた時間5時間30分・待ち時間約3時間

初めての青春18キップ体験はなかなか面白いキップだと思った。あれこれ接続を考えて上手くいけばきっと得で楽しい旅が出来るのじゃないかな?

※青春18キップに関することはこちらで
青春18キップおさかなのページ
青春18キップとは

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »