« 退職記念 | Main | すぐれもの »

04/29/2005

最近読んだ本

図書館
kumotori_001※不詳・宮島「国境なき取材団」
フリーの報道カメラマンなので自衛隊に密着しての取材とか、世界中の紛争地帯には必ず出向く。そうそうこの人拘置所の麻原を撮ったことでも有名~文章はハチャメチャだけど面白い(笑)その現場からのルポは迫力が有ります。

あとがきに「何処の誰が撮ったか判らないが、その写真は世界のみんなが知っている。そんな写真を一枚、たった一枚ももにするまでまだまだこの世界から足を洗うつもりはない」と書いてあった。日本のロバート・キャパを目指している。ガンバレ宮島カメラマン(笑)

※「手作り自由旅」
 シベリア鉄道を乗り継いでモンゴル・中国と旅をしたエッセイ。この手の本も結構好きです。
※「女の人生50歳からが、もっと愉しい」
 まっただのエッセイでした(^^;

kumotori_002

※「ぼんくら」宮部みゆき
前にも一度読んだけど、なんか宮部さんにしては終わりがすっきりしない本だなぁ~と思っていたら、この後にぼんくらの続きで「日暮らし」が出た。なんだ続きが有ったのねで、もう一度読み直したのでしたぁ(笑)

※「新川河岸迷い酒」千野隆司
この人の本は初めて読んだ、いわゆる捕物帖ですが、珍しく同心とか与力とか奉行所とか出てこない、一匹狼的な岡っ引きの物語。最後まで読んだけど、うーーんってな感じでした。

|

« 退職記念 | Main | すぐれもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60722/3910543

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本:

« 退職記念 | Main | すぐれもの »