« April 2005 | Main | June 2005 »

05/29/2005

思いついた!

tuzuraiya1 tuzuraiya2

岩登りの時に撮る写真はいつも下から人の後ろ姿を写したものばかり、何とかカメラを持って登り上からの景色も撮ってみたいなぁ~と思っていました。いろいろと考えて(笑)昨日は小さいカメラ(オリンパスCAMEDIA μ-20)を持っていったのですが、持って行ったのはいいけど・・・どうやってカメラを持って登ったらいいか、今回はポケットもない洋服だしなぁ~と考えていたら、カメラケースに小さなカラビナが付いているのを発見!!(前から付いていたけど・・)

tuzuraiya_003で、思いついたのがカメラケースをハーネスに付ければいいじゃないと・・・付けて登ってみたらケースに入っているからカメラも傷つかないし登るのにも邪魔にならない。なんでもっと早く思いつかなかったのかな~これからはこれで行こうっと(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

05/25/2005

愛用品

kimagure_055一年前から使っているセラミックおひつ
知っている人もいると思うけど、このおひつは一度使ったら手放せません(笑)ご飯が炊きあがったら即このセラミックおひつに移し替えます。冷めたらそのまま冷蔵庫に入れて翌日はそのままレンジでチン出来るし、炊飯器で保温したのより断然美味しいです。私はネットを通じてお友達になった山形の“やま・ゆりさん”から美味しいお米を送ってもらっていますが、なんとやま・ゆりさんもこのおひつを愛用している・・・ご飯大好きな人にはお薦めよ(*'ー'*)ふふっ♪

| | Comments (10) | TrackBack (1)

05/23/2005

最近読んだ本

kimagure_049※「信太郎人情始末帖」  杉本章子
この人の小説は初めて借りてきて読んだ。いわゆる1つの時代小説の連作なのだけど、連作を読むのにやっては行けないことをしてしまった・・・・それは最後を初めに読んだこと。これで連作を読み進める気力が半減(^^;




kimagure_051※「百名山殺人事件」 梓林太郎
まだ山登りをしていないときに、この人の山岳推理小説にはまっていた時期があった。しばらく読んでいなかったけど、いま梓林太郎さんの書く小説の山に登るようになって改めて読んで、ここ歩いたわなんて思って読み返しています(笑)
※「焚火酔虎伝」 椎名誠
ご存じあやしい探検隊のシリーズの中の一冊、椎名誠さんのエッセイは読んでいるとほんと面白い。男だけの遊びってなんか楽しそうで羨ましいな、こういう関係は女同士にはない感覚だと思う。
※「寂聴・イラクをゆく」 瀬戸内寂聴
瀬戸内寂聴さんがイラク戦争を憂い、いてもたってもいられなくなり医薬品を持ってイラクに行ったときの話しを写真と文章で綴ってある。


kimagure_043※「ふくふくふにゃ~ん」 こなみかなた
本屋で偶然見つけて買ってきた(笑)ふくふくと言うネコの日常を描いているマンガ・・・ふくふくとおばあちゃんのやり取りは爆笑もの。ネコって本当にこんなに面白いのかな?(笑)ほのぼのしたい人にはお薦め~

| | Comments (5) | TrackBack (0)

05/20/2005

PCリサイクル

kimagure_045 kimagure_028

引き取り手のないパソコン(メーカーが潰れたり・解散とか自作パソコン)の廃棄するときは、“PCリサイクルセンター”に廃棄を依頼しないとダメだそうだ・・・・家にあったパソコンを処分するのに家電店に持って行ったら、、“PCリサイクルセンター”を紹介されてパンフレットを貰ってきた。まず、、“PCリサイクルセンター”のサイトで申し込みをしたら、手数料¥4200の振り込み用紙が来る。料金を振り込んだら、“エコゆうパック”の伝票が送られてくる、廃棄するパソコンを梱包して郵便局に電話して取りに来て貰う・・・・今の時代、一台のパソコンを廃棄するのに、これだけの手間が掛かるのねぇ~でも面倒でもちゃんと手続き取って廃棄しないとね。物を捨てるのにもお金が掛かる(^^;

PCリサイクルセンター窓口

| | Comments (4) | TrackBack (2)

05/18/2005

講演会の後・・・

icisp_1844_13518242講演会のチケットをゲットしてくれたChiyomiちゃん、ザックが欲しいと言うので新大久保のICI石井スポーツにつき合って行った。初めは一緒になってChiyomiちゃんのザックを選んでいたけど、ふと上をみたらシンプルなザックが目について、店員さんに下ろして貰ったら、背負い心地といい軽さといい大きさといい欲しかったのにピッタリ・・・いつしかChiyomiちゃんそっちのけで自分のお買い物~(笑)で、買ったのがこちら“パイネ・ブロードピークF”でした。あ~あまた、衝動買いしてしまった・・・・(ーー;)


kimagure_039 kimagure_040

その後Chiyomiちゃん推薦の「とんちゃん」がICI石井スポーツの側にあるというので行ってみた。韓国の焼き肉というと牛だとばかり思っていたら、韓国でも牛肉は高級で庶民の人は豚肉なんだそうだ・・・知らなかったわ。で、お肉を注文するとここに写っているカクテキ、ワカメ、モヤシのナムル、レンコンのナムルそして、ネギのサラダなどがお変わり自由で付いてくる。豚の焼き肉って初めての経験~まずくはないけどやっぱり焼き肉は牛のほうがいいな(笑)そしてChiyomiちゃん、ちゃっかり裏メニューをプリントアウトしてきて、ちぢみをサービスして貰いました(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

05/17/2005

講演会

kimagure_041

今日は中野サンプラザに田部井淳子さんの講演を聞きに来ています。
この講演会は「 第3回 ブナの学校 東京分校」と言うJR東日本主催のイベントで、その中で田部井さんの講演が有りました。田部井さん65歳とは思えないほど若いわ~スライドを見ながらお話ししてくれました。南極の山に登るのにこつこつと貯金をして夢を叶えたとのこと・・・・・諦めずに挑戦することが大切なのよね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

05/16/2005

今日のお昼

kimagure_025 kimagure_026

博士ラーメンのトムヤムクンラーメン!!

そうあのタイ料理のトムヤムクンの中にラーメンが入っているのです。本当のトムヤムクンよりは辛さも抑えめですが、なんだか一度食べたらやみつきになる味。私はスタンプカードってあまり溜まらないんだけど、ここのだけは溜まって1000円券貰いました(それだけ通ったって事かな)(*'-'*)エヘヘ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/15/2005

岩トレ?

tenransan-2 tenransan-1

今日は天覧山で5.10クラブの岩トレに参加。トップロープの支点工作と自己脱出のトレーニングだったのだけど・・・・自己脱出の訓練中に、私のやり方が間違っていてロープがほどけなくなり、引っ張り上げられますた・・・・脱出訓練中に脱出出来なくなるなんてぇ・・・あ~あ情けなや~(T_T) (写真の女性は私では有りません・・・念のため(^^; )

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/12/2005

ミズバショウのライトアップ

片品村「水芭蕉の森」より

katasina-6 katasina-4

テレビで連休中、片品村ではミズバショウをライトアップしているとニュースでやっていたのを見ましたが、私達が行ったときは平日だしもう終わっていると思っていたら、片品村に泊まった人だけ特別にライトアップしてくれるそうで、雨が降っていたけど私達だけで贅沢に見学できた。なぜか案内の人熊よけの花火を焚いていたけど・・・・あらら

片品村観光協会
尾瀬の玄関口、色々な情報が満載です(^^)

リゾートイン片品
泊まったロッジ、安くて食事が美味しくて親切で・・・お薦めのロッジです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/10/2005

とうとう・・・

kimagure_002 kimagure_021

隣の空き地に家が建ちはじめた、
前は梨畑で今頃は一面まっ白な梨の花が咲いている頃なのに・・・・
家が建つのが我が家の東側なので、こうやって実際に建ってみると見ると結構圧迫感が有るよねぇ~
どんな豪邸が建つのやら(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

05/08/2005

新緑

bazukari-1bazukari-4

目に浸みる〜!!気持ちよかとです(^-^)

bazukari-2緑のトンネル

| | Comments (6) | TrackBack (0)

05/06/2005

助手席には・・・

kimagure_010この子が座っていま~す。その名もセレナちゃん(笑)まっ私が勝手に名前を付けたのですが・・・そもそもは私が森田米雄さんの「DOG・SUMMIT」の写真集が好きなのを知っていた友達が、このぬいぐるみを誕生日プレゼントで贈ってくれたのです。なんか、この顔を見ているとホッとする(笑)

4522411693※森田米雄さんのはなデカ倶楽部

| | Comments (1) | TrackBack (0)

05/05/2005

まかせて粉

kimagure_019この粉を使えば・・・わたしでも、天ぷらが上手に揚げられます(笑)昨日、スーパでこの天ぷら粉を見つけ、久しぶりに天ぷらを揚げてみようと思い立った。この粉だと油が少なくて済むらしい・・・で、今日のお昼作ってみたら~あらら、私にもさくっと揚げられましたよ~今まで天ぷらは苦手だったけど、これだったら簡単に作れるわ(笑)今の時代探せば便利な物が有るものね。

kimagure_017マイタケ・アスパラとみずなのかき揚げ天ぷらとお蕎麦でお昼です(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

05/03/2005

安売り

kimagure_015近くにテレビでも放送された安売りの○えいという、スーパーが有る。広告を見ると豆腐が1丁7円だって!安いけどねぇ~なんか安すぎて信用できない・・・だって今時お豆腐一丁7円で作れる?目玉商品で赤字覚悟で出しているのかな?薄利多売にしても価格設定が常識とかけ離れている感じがするのよね。やっぱり安いなりなんじゃないかと思ったりして、このスーパーは信用できないので行ったことが無いのよね(^^;

kimagure_014毎日グレープフルーツを食べているのだけど、前から気になっていたのが防腐剤。皮の表面に白く粉を吹いているのを見ると気持ち悪くて、買ってきたら直ぐに水洗いしていました。ところがコープのグレープフルーツは防腐剤が使われてませんの表示がしてあったので、今では少し遠いけどコープのスーパーに買いに行っています。

食べる物だけは、少し高くても安心できる物を買いたいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »