« 講演会の後・・・ | Main | 最近読んだ本 »

05/20/2005

PCリサイクル

kimagure_045 kimagure_028

引き取り手のないパソコン(メーカーが潰れたり・解散とか自作パソコン)の廃棄するときは、“PCリサイクルセンター”に廃棄を依頼しないとダメだそうだ・・・・家にあったパソコンを処分するのに家電店に持って行ったら、、“PCリサイクルセンター”を紹介されてパンフレットを貰ってきた。まず、、“PCリサイクルセンター”のサイトで申し込みをしたら、手数料¥4200の振り込み用紙が来る。料金を振り込んだら、“エコゆうパック”の伝票が送られてくる、廃棄するパソコンを梱包して郵便局に電話して取りに来て貰う・・・・今の時代、一台のパソコンを廃棄するのに、これだけの手間が掛かるのねぇ~でも面倒でもちゃんと手続き取って廃棄しないとね。物を捨てるのにもお金が掛かる(^^;

PCリサイクルセンター窓口

|

« 講演会の後・・・ | Main | 最近読んだ本 »

Comments

木曽駒ちゃん、トラックバックありがとうね。私の方でもさせてください。
パソコンを処分するときに一番頭を悩ませるのがデーターよね。家の夫も本体から取り出して処分していたよ。

落書きと一緒で人間の心理として、1つでもゴミが捨ててあると、そこに次々と捨てられていく・・・道端なんてまさにそうだよね。

Posted by: mogu | 05/24/2005 at 10:09

PCを廃棄するときは、データーの消去・初期化など、個人データーがもれない対策が必要ですよね。
引き取り業者も地元の業者ならまだしも、車で来て引き取っていく業者はちょっと心配です。
何でもデーターの消去やPCの初期化をしても、データーって専門家の手によると、簡単に引き出せるみたいです。
こわいよねぇ~

moguさん、私のblogの記事とこの記事トラックバックさせてくださいね。
私も少しゴミについて考えさせられる行事があり、blogに載せました。

Posted by: 木曽駒 | 05/23/2005 at 22:56

山百合子さん、ほんと近所の山林にも不法投棄されているゴミを見かけます。サービスエリヤに家庭のゴミを捨てる人がいるご時世・・・何処にでも捨てちゃえばもう関係ないとい、モラルの低さがそういう行為をさせるのでしょうね。これは子供の頃からの徹底した教育が必要だと思う。その前に今の大人を教育する必要が有るよね。捨てているのは大人なんだから・・・

ところで良く無料でパソコンとか家電を無料で引き取りますって廃品回収業者が回ってくるけど・・・あれってどうなんだろうか?ちゃんと処理してくれるのかしらね?疑問だわ。

Posted by: mogu | 05/23/2005 at 10:54

moguさん

昨日、千葉の安房高山と言う所を歩いて来ました。
千葉の山侮りがたしで、急登に急下降のアップダウンに痩せ尾根と面白かったです。
新緑の中、木に色々花が咲いていて、良かったけど、林道を歩く事になり、途中に、大量の家庭からの粗大ゴミが捨てられているのを見た。
パソコン捨てるのにこの様な手続きが必要だと、心ない人は捨てるだろうね。
きちんと一人一人が理解して処理して呉れる事を、ゴミを見て思ったばかりでした。

Posted by: 山百合子 | 05/22/2005 at 10:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60722/4209416

Listed below are links to weblogs that reference PCリサイクル:

» 環境整備 [木曽駒の麓から]
今日は、私たちが住む区の行事として、環境整備を行いました。 朝8時に、センター(集会所のようなもの)に集合して、町道駒ケ岳線を中心に、生活道路近辺のごみを拾って歩きます。 私は今年組長なので、皆さんがごみ拾いを終えた後の、ご苦労さん会の準備で買い物と準備です。 お天気は今にも雨が降りだしそうな感じです。 駐在員さんのご挨拶の途中から、パラパラ降ってきました。 でも、皆さん元気に出発です。 私たちは買い物へ。 買い物から帰ってくると、もうすでに駒ケ岳神社までのごみ拾いを完了した方が帰ってきま... [Read More]

Tracked on 05/23/2005 at 22:58

» PCリサイクルに係る料金 [ツール・ド・もんち - Tour De MonChi -]
PCリサイクル法に基づく引き取り料金5,250円。 前日のブログに記述しましたCRTディスプレイの処理費用です、正直言って安くないですが不法投棄は出来ないので自己負担。 メーカーやPCの種類によっても料金はまちまちのようですが、ネット上で見てみると2,000円〜5,000円の... [Read More]

Tracked on 06/22/2005 at 10:38

« 講演会の後・・・ | Main | 最近読んだ本 »