« 花壇 | Main | 砂の器・デジタルマスター版 »

06/20/2005

初物です(^^)

近所の農家で朝取り枝豆が出始めたので、早速買ってきた~(笑)今年初めてだわ。

では、mogu流枝豆の美味しい茹で方を書きましょう~(笑)

kimagure_104まず、枝付きの枝豆を買ってきたら、枝を付けたまま切り分けます。こうすると冷凍じゃないって事が判るでしょ?(笑)枝が付いているとちょっと高級な感じにもなるし~




kimagure_106次ぎに流水でよく洗います。






kimagure_108沸騰したお湯に塩を少し多めに入れて、洗った枝豆を入れます。






kimagure_110再沸騰してこんな風に泡が出て来たら、その灰汁をすくって捨てます。このときに豆を1つ試しに食べて見て・・・・






kimagure_112少し固いくらいでザルにあけます。ここがポイント!!ここでちょうどいい堅さにしてしまうと、余熱で柔らかくなりすぎる。ここで塩をふってもいいけど、私は塩はふらないです。




kimagure_118冷まして出来上がり~
な~んて、誰でも出来るよね(笑)一番美味しいのは取れたての枝豆を直ぐに茹でる事です。

しかし、3年前くらいまで枝豆一束¥200だったのに、去年は¥250今年は¥300になっていた。なんだか値段に反比例して味が落ちたような気がするんだけどなぁ~気のせいかな(笑)

|

« 花壇 | Main | 砂の器・デジタルマスター版 »

Comments

だだっちゃ豆は山形だったね(笑)
わたしもはじめに塩もみするようにします・・・テレビでもやっていたわ。

Posted by: mogu | 06/27/2005 at 22:17

えっと、だだ茶豆は、山形、です~♪
豆と土の相性なのか、だだ茶豆を秋田の実家の畑に植えたことがあって(某掲示板で稲庭うどんと物々交換した)、うまくとれたのは、2年くらいでした。

あ、私も、最初に塩もみ派だよ♪
・・・結果的に、大量の塩を使います(爆)。

Posted by: chiyomi | 06/24/2005 at 22:41

Chiyomiちゃんは、冷水につける派かぁ(笑)秋田はだだっちゃ豆が有るからね。今度やってみよう

山百合子さんも塩で揉む派かぁ・・・・みんなそれぞれにやり方があって面白いね。(笑)

でもでも、おまめさん食べ過ぎるとお腹壊す・・・気を付けましょう(^^;

Posted by: mogu | 06/24/2005 at 20:20

moguさん

美味しそうな枝豆と思ったら、しっかり主役が現れた(^^)
夏の定番が登場ですね。
私も、豆を塩を振りかけてもみ洗いして茹でる派だわ。
私はビール飲まないけど、枝豆美味しいよね〜〜

Posted by: 山百合子 | 06/24/2005 at 09:40

枝豆の茹で方・・・私もこだわりがありますよぉー。
まずは枝からとるとき、はさみで切り取ります。
サヤの部分を少し切り取り、そこから塩分が入りやすいようにするため。
あとは、ざるにとってから、氷水に一瞬入れます。
そうすると、青みが綺麗なことと、産毛も洗い落とせるから。
でも、一瞬よ、そこんとこ、重要!
そして、塩を振りかけます。
私は、枝豆はビールが無くても全然平気。
枝豆だけ、もくもく食べちゃうから。

Posted by: chiyomi | 06/23/2005 at 21:47

※やま・ゆりさんの言うのはだだっちゃ豆の事でしょ?北MOGUさんが送ってくれたことが有ったよ。枝豆よりも少し後に出るんだよね。

塩でもみ洗いするって良いかもねぇ~今度私もやってみます。

※セブンさん、やっぱり夏は枝豆にビールでしょ(笑)
ところで枝豆って大豆だって事知っていた?私最近まで知らなかったの~恥ずかしい(≧∇≦)だから健康にもいいのよね。アメリカでも「枝豆」で売られているらしいよ(笑)

靴下のことありがとう

※木曽駒ちゃん、その通り~ビールのない枝豆なんて、泡のないビールのようなもの(笑)そういえば枝豆冷凍して、山の上まで持っていたったことある~(笑)

Posted by: mogu | 06/22/2005 at 09:47

枝豆も好きですが、どちらかというとアワアワの方がもっと好みです。
枝豆なくてもビール飲めますが、ビールのない枝豆なんて・・・

お山のてっぺんでいただくビールはまた格別!

Posted by: 木曽駒 | 06/21/2005 at 23:09

枝豆が主役? アワアワが主役?
一昨日、スーパーで茹でた枝豆とビールがセットで売っていました。 勿論、購入。
ビールと枝豆ってどうして合うんだろう?
写真が楽しいですね。

靴下の件、私のブログにコメントしておきました。

Posted by: セブン | 06/21/2005 at 19:02

枝豆、もう出たのね~~。
美味しそう~♪
食べ始めると止められない(笑)

こちらの枝豆も有名なのがあって、本場での茹で方を教えてもらいましたよ。
私はずっとそのやり方なのですが。
今度moguさんも試してみてね。

①枝からさやを外す。(枝付なら適当な大きさに揃える。)
②水洗いしたら塩をふりかけて揉む。
③沸騰した鍋に入れ、蓋をして2~3分。(量にもよる)
④食べてみて固さを調節。
⑤ざるにあける。
さ、召し上がれ~(^。^)

Posted by: やま・ゆり | 06/21/2005 at 12:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60722/4637929

Listed below are links to weblogs that reference 初物です(^^):

« 花壇 | Main | 砂の器・デジタルマスター版 »