« グリーンアスパラガス | Main | 行ってみなければ »

06/02/2005

デリ醤油

ついでに私が常備している、便利なデリ醤油の作り方も載せておこうかな~(笑)

※デリ醤油とはフジテレビで放送されている郁恵・井森のデリ×デリキッチンの中で、和食の村田先生が教えてくれた割り醤油です。結構有名だから知っている人もいると思うけど・・・・(^^;

kimagure_073   kimagure_075

**作り方**

1.密閉容器に、しょうゆ100cc、みりん100cc、5センチに切った昆布を入れ、冷蔵庫で一晩置く。
(写真は醤油500㏄・みりん500㏄です。みりんは、みりん風より本みりんのほうがいい)

2.昆布を取り出して、出来上がり~超簡単!(笑)

冷蔵庫で3ヶ月持つそうですが、3ヶ月たつ前に、いつも使ってしまうので、真偽のほどは???です

お酒、砂糖を加えて、照り焼きのタレ、肉じゃがに、生姜を加えて、しょうが焼き、豚の角煮、魚の煮汁・・・私でもこれさえあれば和食の達人?!な~んて大げさだけど(笑)ほんとこのお醤油は使えますよ、お試しあれ(^^)

|

« グリーンアスパラガス | Main | 行ってみなければ »

Comments

こんにちは デリ醤油の 作り方をさがして ココにたどり着きました。
番組の性質上 レシピなどいっさい HPに載せていないので
大変たすかりました。
これから 作らせて頂きます。
まずは ご挨拶まで
ありがとうございました。

Posted by: potetomama | 02/14/2006 at 00:11

小娘嫁さん、こんにちは~初めまして・・・かな(笑)

このデリ醤油、主に和食のおかず作るときに重宝するんだけど、小娘嫁さんのは中華風になるのかな、昆布の替わりにホタテを入れればいいの?それとも昆布と一緒でいいのかな?こんどデリ醤油作るときに、作ってみますね(笑)

Posted by: mogu | 06/16/2005 at 11:33

デリ醤油便利ですよね~
私もこちらを参照にして作りましたよ~
味が複雑になってなんか料理が上手になった気分。

でも・・・旦那が調理師というか中華のコックなんですよ。
それで、改訂版デリ醤油を作りやがって(^^;

そっちも更にコクが出て美味しいので書きますね。
コンビニで売ってるホタテの干した物を3,4個と
老酒を小さじ1足すんです。

是非、お試しあれ!

Posted by: 小娘嫁 | 06/15/2005 at 10:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60722/4383681

Listed below are links to weblogs that reference デリ醤油:

« グリーンアスパラガス | Main | 行ってみなければ »