« 検証する | Main | ここが涸沢なのね »

08/05/2005

レディースカー

kimagure sh2

朝の通勤電車でレディースカー(女性専用車両)が有るのは知っていましたが、この前、白馬に行くのに乗った夜行快速電車「ムーンライト信州号」にも付いていたとは気がつかなかったなぁ~(^^;

この電車、今や山に行く人御用達の夜行電車、ホームには北アルプス方面に行く山やさん達でいっぱいです。全席指定のこの電車、自分の指定席に行くとおじさんが隣に座っていた・・・・・内心イヤだなと思い、席を変えてもらおうと車掌さんを探して一号車にいったら、この車両がレディースカー(女性専用車両)になっていることを発見!!車掌さんに掛け合って、この車両に移らせてもらった。車両も他のとは違ってる感じで乗り心地良かった~女性でこの電車に乗る予定の人には絶対お薦めよ。

|

« 検証する | Main | ここが涸沢なのね »

Comments

※MINMINさん、急行アルプスのことは話には聞いて知ってはいましたが実際に乗ったことは有りません。無くなると判ったときは山やさん達が残念がっていましたね。私も山登りするようになって、色々な乗り物に乗るようになりました(笑)

※やま・ゆりさんも夜行で北海道?それも凄いなぁ(笑)そういえば夜行電車ってほんと少なくなってしいましたね。私が修学旅行で乗った初めての夜行電車「あさかぜ」も廃止されちゃったし・・・世の中便利になりすぎてかえって不便になったような気がします。

Posted by: mogu☆ | 08/09/2005 at 22:52

夜行快速は、北海道の函館から札幌まで運行されてたミッドナイト号を、結構利用しました。
ここは、指定のカーペット車が連結されており、枕と毛布が付いていて寝て移動出来るので楽でしたね。椅子では疲れますものね。。
勿論男女別、僅か10席程度なので、必死で予約を取った覚えがあります。今はもう夜行快速電車自体が廃止されたので、懐かしい思い出です。

Posted by: やま・ゆり(^^)v | 08/08/2005 at 23:59

ムーンライト信州のことならば、お任せください・・・というほど、自分のご用達です。(笑)

長い間、急行アルプスというのがあったのですが(moguさんはご存知ないかもしれませんが)、この電車こそ長い間山屋のご用達電車だったのですが、現在山に年間通していく人口の多くが自家用車がメインになったので、毎日運行するのがJRが嫌になったようで、3年ぐらい前?から週末の金曜日だけ運行されております。山のシーズンとかの人出が出る夏ぐらいだけは、平日もやっているようですが、困ったことになったものです。

要は普通のシーズンは金曜日の夜行しかないので、土曜日の夜行とか、他の平日で行こうというのができなくなってしまったのです。(とほほ・・・)活動のメインが雪の時期になりつつある自分にとっては、かなり困った問題です。

その代わり、全車指定席になって、人の多い時期だけは「レディースカー」を運行してます。いつもついているわけではないので、キップを買う時も駅員さんが指定席を予約するのに戸惑ってしまうこともあるから要注意です。

ムーンライトは、夏の時期以外はほとんどがらすきなので、ほとんど4つの席を1ボックスにして独占状態で熟睡できます。あまりに空いていて、女性車両に1人とか二人しかない時があるので、ちょっと恐いぐらい? 間違って男性が寝ていると車掌さんがつまみ出してくれます(笑)今の時期は混んでいるので無理なようですね・・・。

Posted by: MINMIN | 08/07/2005 at 20:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60722/5318797

Listed below are links to weblogs that reference レディースカー:

« 検証する | Main | ここが涸沢なのね »