« December 2005 | Main | February 2010 »

01/30/2006

新しいブログ作りました

名前は「moguのなんでもかんでも」です
アドレスはこちら~→http://mogudesu.jugem.jp/
お気に入りに入れて頂いている皆さま~お手数ですがアドレスの変更お願いいたします。

今度のブログは自分でカスタマイズ出来るし、絵文字も付けられるしでまたココログとは違った、楽しいブログを作っていきたいと思っていますので引き続きよろしくお願い致しま~す。なお、「moguのきまぐれ♪ぶろぐ」は新しいブログにリンクしました。

| | TrackBack (0)

01/26/2006

苺ですよ

kamikouti1

近所の農家が去年から苺のハウス栽培を初めた。去年は試験段階だったらしいがとても美味しい苺だったので、友達に持っていってあげたら、持って帰る電車のなかで一粒食べたら止められなくなり、結局全部食べてしまったというくらい、甘くて美味しいイチゴなのです。ハウスを増やして本格的に栽培を始め、今年になって直売場がオープンしたので早速買いに行ってお味見をしました。品種にも寄るみたいだけど完熟の苺なのでお店で買うよりも酸っぱくなく甘くて美味しい~暫くは朝の果物は苺になりそう。

この苺を作っているのがそこの農家の息子さんで、いま若者の農家離れが進んでいるのに一生懸命苺を作っている。いつも買いに行くと「味はどうですか?勉強になるから何でも気が着いたことは言ってください」と、とても謙虚。受粉はミツバチがして、実がなってからは農薬使っていないとのことで、そのまま食べられるので安心~お友達に送っても喜ばれる。難点は取れる量が決まっているので、すぐに売り切れになるのよね・・・それも嬉しいことか(笑)これからも応援しているから、頑張って美味しい苺を作ってね。

※この苺をお取り寄せしてみたいと思った方は、全国何処で送ってくれるので私にメールしてくださいませ~電話番号をお教えします(^^)

余談ですが・・・今時のニュースを見ると、実態のない数字だけのやり取りで、お金を儲けただの損をしただのやっているのを見ていると、私達庶民はそんなことに翻弄されず、何事も堅実にやっていくことが大切だとつくづく思いました。

| | TrackBack (1)

01/23/2006

ガシュマル君

kimagure

お店で見つけて余りにも可愛かったので思わず買ってしまいました~パソコンの横に置いて眺めています。

「ガジュマルは多幸の樹ともいわれいます。木の精(キジムナー)が宿り、多くの幸福をもたらすと言われています」と書かれている。


| | TrackBack (0)

01/21/2006

大雪だ!!

kamikouti_003

天気予報では今日のお昼くらいから雪になると言っていたのに、朝起きたらもう雪が降っていた。こんなに積もったのは5年振りだとニュースで言っていた・・・雪の日って車も通らなくてほんとに静だなぁ~


| | Comments (1) | TrackBack (1)

01/18/2006

検査に行ってきた

200601181555.jpg

検査結果は・・・異常なし!!これでまた一年遊べます(^^;

どんな検査をしたかと言うと「核医学・骨シンチ」というもので全身の骨の状態を調べる検査。朝一番で造影剤を注射して午後にレントゲンを撮ります。30分ほど寝ているだけて終わり~それと腹部エコーの検査。二つ終わったら検査結果を持って主治医の先生の所に持っていって結果を聞いて終わり、検査代がエコーと骨シンチでなんと¥18.000も掛かる高い検査ですが、安心料だと思えば安いよね。

私の骸骨写真・・・先生からコピーしてもらってきたのでここに乗せようかと思ったのですが・・・なんだかあまりに怖いので止めました(爆)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

01/15/2006

上高地です

200601150800.jpg

昨日はなんと雨〜この時期では異常よね!朝起きたらこんなにいいお天気でした〜
++帰りの車の中より++

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/13/2006

エンヤ

kimagure_012

昨日、本屋に行った帰りCDショップにふらっと寄ってみたら、前から気になっていたエンヤの「AMARANTINE / アマランタイン」が有ったので思わず衝動買いしてしまった。帰ってから聞いてみたら久々に心に届く音楽・・・なんだか気分がとてもゆったりする。

エンヤの歌を聴きながらオーロラを見てみたいと、なにかの本に書いてあったのですが聞いてみて納得。ほんとに夜空にオーロラが見えるような音楽で、星野道夫さんの写真集にも合うような気がする。

エンヤ公式サイト

| | Comments (6) | TrackBack (0)

01/10/2006

雪だ

kimagure_010
朝起きたら雪が降っていて、少し積もっていました。こんなの雪国の人には降ったうちに入らないと思うけどね(^^;年が明けてから関東地方もお天気が不安定になっている・・・関東で雪が降るのはこれからだから、今年はやっぱこっちでも大雪になる可能性があるのかな?

思い出すといまから20年前頃、関東でも大雪が降って都市機能が麻痺したことが有った、あの時は1月19日に降った雪がいつもの湿った雪じゃなくて山に降るような雪で、それから毎週のように降った記憶が有る。なんで覚えていたかというと、丁度免許を取ったばかりの時で仕事で車を使っていたので怖い思いをしたので覚えていたと思う。

ここ数年は温暖化の影響か関東では雪かきすような雪は降らなくなって、去年はほとんど降らなかった。(あくまでも私が住んでいるところですが)今年は北海道・東北・日本海側の地方が記録的な豪雪になっている、北陸に住む友人もこんな豪雪は20年振りだと言っているし、関東も20年前のように大雪になるのかな?

| | Comments (4) | TrackBack (1)

01/08/2006

初登り

200601081312.jpg


nokogiri1
初登りに房総の鋸山に登ってきました、昔の石切場「車力道」から登る道はなかなか面白かった、上の写真は下からみた地獄覗き・・・下の写真は上からみた地獄覗き、結構迫力有りますよ~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

01/04/2006

初登りは延期に

GetStillImage

原村のライブカメラで見た、今日の八ヶ岳

昨日・今日と八ヶ岳の硫黄岳に初登りに行く予定が、天候が悪いとの予報で延期になってしまいました。八ヶ岳のライブカメラを見ると、すっぽり雲の中・・・・赤岳山頂も吹雪いている。冬山は天気が良いと天国だけど、吹雪かれたら地獄!危険だしね。これが晴れていたりしたらがっかりだけど、これだけお天気が悪いと行かなくて良かったと思う・・・現金なものです(笑)

原村パノラマ・ライブカメラ

赤岳山頂ライブカメラ〔メディアプレヤーで映像が見られる〕

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/01/2006

明けましておめでとうございます

200601011254.jpg

近くの氏神様にお参りをして、実家に行って来ました。飲み過ぎで撃沈ですぅ・・・・・お酒弱くなったなぁ、年かしら(^^;

| | Comments (2)

« December 2005 | Main | February 2010 »