« 初登り | Main | エンヤ »

01/10/2006

雪だ

kimagure_010
朝起きたら雪が降っていて、少し積もっていました。こんなの雪国の人には降ったうちに入らないと思うけどね(^^;年が明けてから関東地方もお天気が不安定になっている・・・関東で雪が降るのはこれからだから、今年はやっぱこっちでも大雪になる可能性があるのかな?

思い出すといまから20年前頃、関東でも大雪が降って都市機能が麻痺したことが有った、あの時は1月19日に降った雪がいつもの湿った雪じゃなくて山に降るような雪で、それから毎週のように降った記憶が有る。なんで覚えていたかというと、丁度免許を取ったばかりの時で仕事で車を使っていたので怖い思いをしたので覚えていたと思う。

ここ数年は温暖化の影響か関東では雪かきすような雪は降らなくなって、去年はほとんど降らなかった。(あくまでも私が住んでいるところですが)今年は北海道・東北・日本海側の地方が記録的な豪雪になっている、北陸に住む友人もこんな豪雪は20年振りだと言っているし、関東も20年前のように大雪になるのかな?

|

« 初登り | Main | エンヤ »

Comments

※やま・ゆりさんの所は凄いものねぇ・・・もらって上げたいくらいです(笑)

※山画新内(蕎麦)太夫 |さん、ほんと雪国の人に笑われるくらいの雪ですよね。

※いくちゃん、そうわが家の庭ですよ~(^^)

Posted by: mogu | 01/18/2006 at 21:32

こんにちはー。
今日はこちらは曇ってます。
日頃雪がない地方に1センチでも降ると
電車も道路も大混乱ですよね。

これはmoguさん邸ですか??

Posted by: いく@しずおか | 01/18/2006 at 15:33

私が住んでいる武蔵野は幸いな事にまだ降っていません。
雪が降ると大変、降り止んだら即、雪かきをしないと凍ったら始末に困りますね。
そんな程度でおたおたしていたら日本海側の大雪で苦戦している人達に怒られ、笑われてしまいますね。
そうは言っても降って欲しくないのが本音です。

Posted by: 山画新内(蕎麦)太夫 | 01/11/2006 at 20:12

千葉にもとうとう、白いものが降りましたね。
きれいな景色。。。
こっちの雪、あげたいくらいですよ(笑)

Posted by: やま・ゆり | 01/11/2006 at 12:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60722/8090631

Listed below are links to weblogs that reference 雪だ:

» 屋根雪の段差、とは [烏賊と蛸]
雪、雪、雪。どこも雪。 この土日と冬型が強まり、北陸を含む日本海側は猛烈な寒波に見舞われた。 本県では1日で92cmの積雪となり、あっさりと積雪記録を更新してしまった。 [Read More]

Tracked on 01/10/2006 at 09:33

« 初登り | Main | エンヤ »