01/23/2006

ガシュマル君

kimagure

お店で見つけて余りにも可愛かったので思わず買ってしまいました~パソコンの横に置いて眺めています。

「ガジュマルは多幸の樹ともいわれいます。木の精(キジムナー)が宿り、多くの幸福をもたらすと言われています」と書かれている。


| | TrackBack (0)

11/24/2005

冬越し出来るかな?

kimagure_102kimagure_101
今年の春に植えた「カリフォルニア・ローズ」大きくなって、可愛いお花を咲かせてくれました。このお花インパチェンスの八重咲種で、最近人気が出て来た品種。園芸店でみて豪華なので買ってきました、冬越しは家の中に入れた方が良いと書いてありましたが、あまりにも大きな株になったので家の中に入れられない・・・・・友達の所に里子に出そうかいも思ったけど、ホームセンターでこんな簡易温室を見つけたので早速買ってきた。これで冬越し出来ると良いんだけど・・・・・さて、どうなりますやら

| | Comments (0)

10/31/2005

お花がない時期

okutama_006okutama_002okutama_004

ホームセンターに花壇に植えるお花を買いに行ったけど、今の時期はあまりお花の苗がない・・・もう少し後に行けば良かったなぁ~お花も季節物だからタイミング悪いと何もないのね。

こんなのも売っていた、買う人いるのかな?あっ私の知り合いに、買いそうな方1人いるな(笑)

| | Comments (3)

06/18/2005

花壇

kimagure_100  kimagure_101
昨日買ってきた、お花を花壇に植えた。今回はブルーサルビア・ガザニアと百日草。そのほかにカリフォルニアローズとサフィニアを鉢に植えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/17/2005

今年はなんだか

kimagure_092   kimagure_098
家の庭にあるアジサイとシャラの木の花がたくさん咲いている~アジサイのお花、去年はあまり咲かなかったのに今年はすごい!!シャラの花芽もたくさん付いているし・・・・今年はどうなっているの?シャラは別名夏ツバキと行ってツバキの花のように、ポトリと花が落ちるのよねぇ~落ちた花の掃除・・これが結構大変なのだ~(^^;

kimagure_096で、今日花壇に植える夏用のお花を買ってきたけど、庭掃除していたら植える暇が無かった・・・明日やろうっと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/15/2005

花巡り

まずは柏に有るカタクリの群生地、前から有ることは知っていたけど場所が判らなくて・・・ヨックちゃんの案内で初めて見に行ったら、なんと場所は前に来たことのあるテニスコートの側でした(笑)それにしてもこんな場所あるなんてねぇ~hana-1

次ぎに向かったのが印旛村に有る吉高の大桜~樹齢約300年位だそうで、ヤマザクラなのでソメイヨシノが終わった頃咲き始める。しかし有名になって年々人が多くなってきたみたい・・・平日だというのにたくさんの車でした。農道の脇には農家の人の手作りの草餅とか竹炭とかが売っています。例によってまたまた買い込んできました(笑)hana-2
hana-3

次ぎに向かったのが2月に山百合子さんやSAKURAさんと行った川村美術館、犬の置物を買いにに行きました。ここも桜が満開で花吹雪のなか、吉高で買ってきたタケノコご飯とトマト、お新香でお昼、一回りしてレストランでお茶に(*'ー'*)ふふっ♪可愛いネコの鉢置きも2個買って来ちゃった(笑)
hana-5

最後に帰り道に通る佐倉のチューリップ祭りに寄ってきました。噂には聞いていたけど行くのは初めて~お天気が良いのでチューリップも見頃でたくさんの人で賑わっていた。そうそう、ハウステンボスからはるばる来たチューリップちゃんもいましたよ~(笑)hana-6

1日に4箇所も廻ってしまったけど、思ったよりもみんな近くなのに驚いた。お花も丁度見頃だったし、楽しい1日でした(^_^)ニコニコ


| | Comments (5) | TrackBack (1)

03/02/2005

春を探しに

setubun-3

ネットのお友達の情報で千葉の佐倉にある川村美術館の庭に「セツブンソウ」と「ミスミソウ」が咲いているよ~との情報で早速行ってきました(笑)SAKURAさんさんとはσ(^_^)ワタシの車で行き、山百合子さんとは現地で合流。ここには初めて来ましたが、大日本インキ所有で広い庭とスポーツ施設がありレストランも有って、平日だというのに結構な人が来ていていました。春には桜がきれいだろうなぁ~また来なくちゃ(^^)ニコ

setubun-1

アニマルポット2950円なり~
このわんちゃんのアニマルポットが可愛くて買おうと思ったら、売り切れで4月に入荷するそうで、これを買いにまた来なくちゃ~(笑)

setubun-2

川村美術館→http://www.dic.co.jp/museum/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/16/2004

やっと出来た~

お天気が悪くて花壇にお花を植えるの遅くなってしまった。
今日、やっと植えることが出来た。

お花が足りなかったので少し買って来た。
kimagure_039.jpg

白いシクラメンは、花壇には勿体ないので寄せ植えにしたけど、大丈夫かな?心配だ(^^;
kimagure_040.jpg

mikoちゃんのアドバイスで後でチューリップの球根買ってきて、開いたところに植えてみようと思う。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

11/10/2004

う~ん、イマイチだわ(^^;

昨日買ってきた花壇用のお花を並べてみたら、
やっぱりお花が足りなかった・・・
明日にでもまた買いに行かなくちゃだわ。
ほんと私ってガーデニングのセンス無い(笑)

kimagure_037.jpg

で、こっちが玄関の所の小さい花壇、葉ボタンとガーデンシクラメンを植えてみた。
シクラメンて部屋の中だけかと思ったら、今は外でも大丈夫な品種が出来たみたい、
今はやりの寄せ植え用かな?

kimagure_036.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (1)