11/12/2005

新米

kimagure_090『手塩に掛けた美味しいお米が出来ましたぜひあがっとごやえ』の言葉とともに今年の新米が届きました(^^)早速、今晩炊いた新米はやっぱり美味しい~本当に美味しいご飯はおかずがいらないね。

このお米を作っていていつも送ってもらっているやま・ゆりさんのブログ「ひだまり通信」>で、春の田植えの時の様子から雑草や虫との戦いの様子やお米を作る課程の大変さを見せて頂いていて、本当に手塩に掛けて作っている様子が判っているから余計にそう思ったのかも・・・・・

| | Comments (0)

10/21/2005

今日のお昼

kimagure1前からヨックちゃんに食べに連れて行ってと言われていた、タイ料理のお店「アユタヤ」に行って来た。

やっぱりここのタイ料理は美味しいなぁ~

タイ料理店に行くと必ずこのブルーとホワイトの食器(パイナップル柄青白陶器)で出てくる。
タイ独特の陶器なのかな?お料理も綺麗に見えるね。

| | Comments (3)

07/25/2005

蒸し暑い・・こんな日は

alpes_001 alpes_002

やっぱり、カレー!!
このカレー屋さんはいつも行く山道具屋さんの隣にあり、お店に行くとたいがいここでカレーを食べる。なんと言っても焼きたてのナンが美味しいのよねぇ(笑)いつも頼むダブルカリーランチ¥880なり~今回のチョイスはキーマーカリーとほうれん草のチキンカリー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/11/2005

甘党・辛党

☆甘党には・・・・
kimagure_086 mame
昨日半年ぶりの検診で病院に行ってきた、大体予約するのは木か金曜日・・・なぜかというと、曜日限定のこの文銭堂の豆大福を買う為なのだ~(笑)私はあんこ類ではどちらかというと粒あんの方が好きだったけど、この文銭堂の豆大福のこしあんを食べたら、他のあんこは食べられないくらい美味しいの!!あんこがなめらかで甘すぎず上品な味で、一度食べたらやめられまへん(笑)でも、最近は病院も半年に一回だからなかなか買えないのよね。6個も買っていっぺんに食べるの?と思った人も居るでしょ~(笑)一個食べたら、後は冷凍して置くのよ~ん、たまにオーブントースターで焼いて食べても美味しい。

文銭堂ホームページ

☆辛党には・・・
kimagure_089 spr_3name


日本酒では信州の銘酒「真澄」がお薦め~
なんと私、この真澄を作っている宮坂醸造さんの蔵人さんとネットを通じてお友達になり、富士見蔵を見学させて貰い、その年の新酒の絞りたてを試飲させて貰ったのです。まだ生の感じで舌にぴりっと来たけど、なかなか経験できない事。お酒造りの行程も見学させて貰ったし、楽しい経験をさせて貰ったのです。それからは真澄ちゃんが大好きに~(笑)今回のこの「山廃・純米大吟醸 七號」は、今夜、新築祝いにお呼ばれしていて、そこのご主人が真澄ちゃんが好きなので持って行くつもりで購入したのです。もちろん私も飲ませて貰うつもり・・・・(#^.^#)おホホホ

宮坂醸造(株)ホームページネットでも購入出来ますよ
写・La・楽・Love蔵人のmimusanのページ(写真はプロ級)

と言うことで、甘党・辛党~私は両方好きです・・・チャンチャン(^ー^* )フフ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

06/02/2005

グリーンアスパラガス

kimagure_079昨日北海道から送られてきたグリーンアスパラ・・・どうやって食べようかな~で、アスパラの焼きびたしを作りました。作り方は簡単、アスパラの根元を切り、下の方はビューラーで少し剥いてからオーブントースターで10分くらい焼いたら、デリ醤油にお酒を少しとダシ汁を入れた付け汁の中につけ込んでおくだけ。後は器に盛っておかかを乗せて出来上がり~超簡単(爆)

※アスパラを上手に茹でるコツ
塩を熱湯にひとつまみ、出来るだけ短時間に茹でること。
根元を先に、穂先は後から
ザルに広げて冷ます。茹でた後水につけると甘みが抜けてしまいます、ザルに広げて短時間で冷ます事。
水洗いの後、ラップをして電子レンジで加熱すれば甘みも逃げず、短時間で下準備が出来る。

※アスパラの保存方法
採れたての新鮮なグリーンアスパラガスをお届けするために目に見えない微孔で呼吸させる袋で包装しています。鮮度を上手に保つには、穂先を立てて冷蔵庫で保存します。(寝かせると、穂先は上に伸びようとするため茎が曲がり、鮮度の落ちも早くなる)

だそうです。知らなかったわぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

05/25/2005

愛用品

kimagure_055一年前から使っているセラミックおひつ
知っている人もいると思うけど、このおひつは一度使ったら手放せません(笑)ご飯が炊きあがったら即このセラミックおひつに移し替えます。冷めたらそのまま冷蔵庫に入れて翌日はそのままレンジでチン出来るし、炊飯器で保温したのより断然美味しいです。私はネットを通じてお友達になった山形の“やま・ゆりさん”から美味しいお米を送ってもらっていますが、なんとやま・ゆりさんもこのおひつを愛用している・・・ご飯大好きな人にはお薦めよ(*'ー'*)ふふっ♪

| | Comments (10) | TrackBack (1)

05/16/2005

今日のお昼

kimagure_025 kimagure_026

博士ラーメンのトムヤムクンラーメン!!

そうあのタイ料理のトムヤムクンの中にラーメンが入っているのです。本当のトムヤムクンよりは辛さも抑えめですが、なんだか一度食べたらやみつきになる味。私はスタンプカードってあまり溜まらないんだけど、ここのだけは溜まって1000円券貰いました(それだけ通ったって事かな)(*'-'*)エヘヘ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/05/2005

まかせて粉

kimagure_019この粉を使えば・・・わたしでも、天ぷらが上手に揚げられます(笑)昨日、スーパでこの天ぷら粉を見つけ、久しぶりに天ぷらを揚げてみようと思い立った。この粉だと油が少なくて済むらしい・・・で、今日のお昼作ってみたら~あらら、私にもさくっと揚げられましたよ~今まで天ぷらは苦手だったけど、これだったら簡単に作れるわ(笑)今の時代探せば便利な物が有るものね。

kimagure_017マイタケ・アスパラとみずなのかき揚げ天ぷらとお蕎麦でお昼です(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

04/21/2005

タイ料理

eiga_002
昨日行った日比谷シャンテシネの側にあるタイ料理店「チェンマイ」、今年になって見つけて今回で食べに入ったのが4回目(笑)ランチの種類も多いし、安いし美味しい~お気に入りのお店です

eiga_001

※タイ料理店「チェンマイ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)