01/26/2006

苺ですよ

kamikouti1

近所の農家が去年から苺のハウス栽培を初めた。去年は試験段階だったらしいがとても美味しい苺だったので、友達に持っていってあげたら、持って帰る電車のなかで一粒食べたら止められなくなり、結局全部食べてしまったというくらい、甘くて美味しいイチゴなのです。ハウスを増やして本格的に栽培を始め、今年になって直売場がオープンしたので早速買いに行ってお味見をしました。品種にも寄るみたいだけど完熟の苺なのでお店で買うよりも酸っぱくなく甘くて美味しい~暫くは朝の果物は苺になりそう。

この苺を作っているのがそこの農家の息子さんで、いま若者の農家離れが進んでいるのに一生懸命苺を作っている。いつも買いに行くと「味はどうですか?勉強になるから何でも気が着いたことは言ってください」と、とても謙虚。受粉はミツバチがして、実がなってからは農薬使っていないとのことで、そのまま食べられるので安心~お友達に送っても喜ばれる。難点は取れる量が決まっているので、すぐに売り切れになるのよね・・・それも嬉しいことか(笑)これからも応援しているから、頑張って美味しい苺を作ってね。

※この苺をお取り寄せしてみたいと思った方は、全国何処で送ってくれるので私にメールしてくださいませ~電話番号をお教えします(^^)

余談ですが・・・今時のニュースを見ると、実態のない数字だけのやり取りで、お金を儲けただの損をしただのやっているのを見ていると、私達庶民はそんなことに翻弄されず、何事も堅実にやっていくことが大切だとつくづく思いました。

| | TrackBack (1)

11/13/2005

ペルー料理教室

kimagure-1ワールドクッキングの料理教室に行って来た。今回で2回目、前回はタイ料理で今回はペルー料理でした。先生は日系二世のカルメン先生、とても美人でサルサのダンサーだそうだ。今日は全部で6品、初めは先生の実演でキーゾとサツマイモのケーキを作ってくれて、次ぎに私達で料理を作り始める。同時進行で作るから忙しい~でも何とか全員で協力して出来上がりました。ペルー料理は必ずニンニクと唐辛子のペーストしたものを使う。それとポテト料理が多い。分量などはアバウトで先生曰く・・・大さじ1とか計ってなんてやってられないわ・・・だそうです、さすがラテン系だね(笑)


kimagure_105カルメン先生です。サルサのダンサーで、最後に少しサルサのステップ教えて貰ったけど・・・・・リズムに乗れない(^^;

| | Comments (0)

10/25/2005

これの季節ですね

kimagure2と言うことで、こんな本買ってきました。中を見たら面白いというか変わった鍋料理がたくさん載っている。結構料理の本て好きなのです~眺めているだけでも楽しい、何にするか決まらないときも見るし、一番はマンネリした料理を変える事が出来るし・・・・この本の中の鍋料理どのくらい作るかなぁ~ふふ

| | Comments (4)

09/15/2005

う~ん、まずい!!

kimagure_084良薬は口に苦し(笑)
筑波山の帰り道にJA直売店があり、何時もそこに寄って帰る。そこに秋ウコンの粉末が50グラム¥500円で売っているのです安いよねぇ~ご存じウコンは肝臓にいい、夏の間疲れた(飲み過ぎて)肝臓の為に買ってきて飲んでいますがねぇ~誰か美味しい飲み方知りませんか?(@_@)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

09/07/2005

サウジアラビアのエビ

kimagure近所のスーパーに買い物に行って、生のエビを探していたら「サウジアラビア産のエビ」が売っていた。生はこれだけで後は冷凍だったので、買ってきたけどサウジアラビアでも、エビの養殖をしていて日本に来ているんだ~と正直驚いた。

帰ってきてからGoogleで「サウジアラビアのエビ」で検索したら「サウジアラビアのマングローブとエビの養殖」一件だけヒット。そこから「エビ問題研究所」というページにもたどり着いた。

エビひとつ取っても、いろいろな問題が有るのですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/02/2005

タイ料理教室

ネット友達のヨックちゃんが主催しているワールド・クッキングで今月はタイ料理を教えて貰えるというので、早速申し込んで参加してきた。料理教室なんて、若いときに行ったっきりだわ(笑)

kimagure_075今回の講師:石塚アチャラ先生です。バンコックの出身で日本には留学生で来て、日本の人と結婚し30年日本に住んでいるそうです。




kimagure_070 kimagure_084

image-1本日のレシピ
※トム・ヤンクン++空酸ハープ風味スープ++
※ホーモック・プラ++白身魚のバナナ葉蒸し++
※ソム・タム-グリー++ンパパイヤのサラダ++
※タブティム・グロブ++クロクワイのデザート++






kimagure_086今回使用したハーブ
タイ料理はパクチュに代表されるように、バーブがたくさん使われている。

いままで食べるばかりで作ってみたこと無いけど、そんなに難しくはないと思った。でも、家で作れるかというと、やっぱり材料が揃わなくて難しいかもねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/28/2005

きのこ狩り〜

富士山の麓で、きのこ取りしましたよ〜大収穫!!毒キノコが恐いけど、なんと須走口にキノコを鑑定してくれる人がいるのです。で、昨日取ったキノコを食べて・・・全員無事でした〜(^.^)ほっ

kinoko-1これはタマゴダケ~美味しいそうです(笑)





kinoko-2
これだけ収穫・・・鑑定して貰うために仕分けします




kinoko-3
キノコ汁にして食べました~食べるのにちょっと勇気がいったかも(^.^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

08/17/2005

梨が豊作

kimagure_082 kimagure

今年も甘い梨が出来たよ~と従兄弟の梨園から連絡が有ったので、早速出掛けてもらってきた(笑)幸せの水と書いて幸水(こうすい)この名前誰が考えたのだろうか(笑)この時期、残暑見舞いとして友達にも送っている。冷たくして食べると美味しいよねぇ~幸水が終わると豊水(ほうすい)新高の順に・・・梨にも色々な種類が有りますね。梨が出てくると夏もそろそろ終わり~という気分になります(*'ー'*)ふふっ♪

| | Comments (2) | TrackBack (1)

07/20/2005

やっぱりこれだね!

kimagure外国から帰ってくると、なんと言っても麺類が食べたくなる。今日は友達を誘ってお昼を食べに行き、ソーメンセットを食べました~これにはお寿司も付いているしね。昨日は6時に成田に付いて空港を出たのが6時50分頃・・・・空港から家まで1時間30分位掛かるので、乗換駅の立ち食い蕎麦屋さんで冷やし中華を食べました~これも美味しかった!!(*'ー'*)ふふっ♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

07/05/2005

サクランボが来た!

kimagure_088
真っ赤に熟れたサクランボ~ツヤツヤ光ってルビーのよう!今年も友達から送られてきました。

でも、1人では食べきれないので、これから実家と友達にお裾分けで持って行きま~す。(*'ー'*)ふふっ♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧